2017年前半戦の中日ドラゴンズを振り返る まえがき

茶王さんのアメフトブログにおける一連の記事「なぜブラウンズは開幕14連敗をしたのか、冷静に見直す」を真似て、ドラゴンズの振り返り記事を書いてみることにしました。

失礼ながら、茶王さんの記事に感化されたというわけではなくて、茶王さんの記事を読んだらっしーさんが下記のようにツイートしてて、

「茶王さんのブログ読んでなかったけど(ごめんなさい)、いまちらっと読んだら面白いなこれ。
アメフトでシーズン通して大敗したチームを丁寧に振り返っていて、まぁ結局負けに負けてるのでもちろん失望やがっかり感が溢れてるんだけど、その中に期待やチーム愛がちらちら感じられるのがとてもよい。」

「あとあれ、どんなジャンルのシーズンにしても、戦いの最初から最後までキチッと順を追って語られるものは基本的におもしろいよね。
当然シーズン中にも予想外のことは次々起こるわけだし、最終的な結果を知ってても経緯を語られると臨場感ある」

このツイートを見て、じゃあ中日でもいけるんじゃね?と思ったので書いてみようと思ったわけです。

たぶん書き上げたとしても地味めな面白さだし、らっしーさんくらいしか楽しめないとは思うのだけど、らっしーさんが読んで面白いと思ってくれたらいいなと思って書きます。読者に求める野球の知識はらっしーさんを基準にします。

書きはじめる上で一応のルールとして、アメフトと違って野球は試合数がかなり多いので1試合につき1つないし2つの事柄にしか触れないようにすることを心掛けていきたいと思います。

それでは、書くぞ!

 

nflchao.blog.jp