2017年前半戦の中日ドラゴンズを振り返る week1(3/31-4/2)

week1

●3/31(金) 巨 6-2 中 (先発)大野
4/1(土) 巨 4-2 中 (先発)バルデス
4/2(日) 巨 6-3 中 (先発)吉見

開幕カードは東京ドームでの対巨人3連戦。開幕投手はキャンプオープン戦と順調に仕上げてきた感のある大野雄大。ルーキー京田がショートで開幕スタメンの座を勝ち取り注目された。過去中日でルーキーのショート開幕スタメンといえば立浪、福留と、後に大選手となっておりその影響か。試合は大野が打たれ巨人に一方的に流れが傾いたまま終戦

翌2戦目はリードして9回をむかえるが抑えの田島慎二が逆転ホームランを浴びてサヨナラ負け。2戦目のショートスタメンは相手先発投手が左投げの田口ということもあり右打ちの堂上直倫で、開幕時点では相手先発の左右にあわせて左の京田と右の堂上を併用していく模様だった。個人的には10年かけてようやくレギュラーを掴んだ堂上をベンチに置いておくのはもったいなく思い、外野もできるというゲレーロをレフトへ回し、サード堂上ショート京田といった布陣を予想していたのだが、森監督はゲレーロサードで使う選択をした。

3戦目は連敗ストッパーを期待された元エース吉見が先発だったが、6回6失点で敗戦投手に。2017年は開幕から3連敗のスタートとなった。