2017シーズンオフ中日ドラゴンズ戦力外予想

2017シーズンオフ中日ドラゴンズ戦力外予想
(外国人、育成選手を除く)

 

投手
 野村 ドラ1だし無いとは思うが、2軍の登板機会も少ないのが少し気になる。
○武藤 今季1軍登板ゼロ。年齢的にもそろそろ。
▲山井 最後に結果を出したので給料大幅減で残留か。
 福  左投げなので首はつながるか。
▲浅尾 人気面を考慮するともったいないが、ここ何年か働いていないことを考えると。
○金子 2軍で投げてはいるが、下位入団の選手であるし十分ありうる。
◎八木 もともと拾ってきた選手だし今年結果を出せたとも言えない。
 岸本 支配下登録1年目であるし若いので多分大丈夫。
 小熊 昨シーズンの成績を考えると残しておきたい気もするが、切られてもおかしくはない。

捕手
△赤田 捕手で切られるならこの人。ただ捕手はなかなか切られない。

内野手
◎岩崎 もともと今季支配下登録されたのも不思議なくらい。
 阿部 シーズン終盤の使われ方を見ると大丈夫そうだが、油断はできない。
△石川 2軍で4番を打ったりはしているが微妙。大卒社会人経由なのでそれほど若くない。
 石岡 素材も魅力的であるし、今オフは問題なくチームに残れそう。
▲三ツ俣 年齢やポジションなど、チーム構成的に残れそう。ただしよその球団から来た選手なのであるいは。
 溝脇 年齢やポジションなど、チーム構成的に残れそう。
▲谷  1軍の試合である程度実績を残したが、もともと万年クビ候補なことには変わりない。

外野手
△友永 背番号1を付けてはいるが、大卒社会人で1軍での実績無しでは危ない。
△井領 同期の友永と比べて年齢も上、2軍での出場試合も少ないということを考えると友永よりも危ない。
◎野本 年齢的にも実績的にも残念ながら当然。スカウトや職員として球団には残れそう。
◎古本 外野手クビ候補ナンバーワン。クビにならないほうがおかしい。
▲工藤 使い勝手の良い選手なので残りそう。球団の構想から外れればもしかして。
▲近藤 近藤コーチの息子であるし、まだ若いので今季は大丈夫か。
○赤坂 外野の層も決して厚くないので残れる可能性もあるが、そろそろ見切られそう。


可能性濃厚 ◎野本、岩崎、古本、八木
可能性十分 ○武藤、金子、赤坂
可能性有り △赤田、石川、友永、井領
可能性薄い ▲山井、浅尾、三ツ俣、谷、工藤、近藤
多分大丈夫  野村、福、岸本、小熊、阿部、石岡、溝脇