齢41にしてはじめてマジック・ザ・ギャザリングをやりました ~ストアチャンピオンシップへの道~

かねてから何か新しい趣味が欲しいと思っていて、コンピュータゲームをやらなくなったことでその思いは日に日に増していきました。

すると配信関係者のOさんがツイッターマジック・ザ・ギャザリングのことを楽しくつぶやいておられます。Oさんのツイッターを目に触れるにつけ僕の心の中でのマジック熱が高まってきました。もともとトレーディングカードゲームTCG)には興味があったんです。ただ世界観的なものやかかるお金などを想像すると敷居が高く感じられていました。

そもそもトレーディングカードゲームTCG)とは、ざっくり言うとプレイヤーが買うなりなんなりしてゲームのカードを集めてデッキを作り、各プレイヤーがそれぞれ持ち寄った自分のデッキを使って戦うというゲームです。

マジック・ザ・ギャザリングではメインデッキは大体60枚のカードで構築されます。1枚10円程度のカードなら600円でデッキが完成します。ただし強力なカードは1枚4000円,5000円としてくるのでそれらのカードを60枚集めるとなると多額の資金が必要になります。

やはりデッキを構築するうえで資金力というのは大きな力です。

ただここで「僕はあまりお金が使えないから」と絶望する必要はありません。

60枚の組合せは無限に近くあるので、誰にも知られていなかった安価なカードの組合せで高額デッキを打ち負かすことも可能性として十二分にあります。むしろそれがマジックのひとつの醍醐味であるように思います。

我が家から一番近いマジックが対戦できるお店は車で2時間近くかかる津市のカードボックス津店さん。

毎週金曜日の夜に行われるカジュアルな大会フライデーナイトマジックと、日曜のお昼に行われる少し競技性の高いスタンダードショーダウンがあります。

僕は10月21日からパソコンゲームでマジックに触れはじめ、11月3日金曜日にフライデーナイトマジック、11月26日日曜にスタンダードショーダウンにそれぞれはじめて行って来ました。

初回はルールもおぼつかなく店員さんにフォローしてもらってなんとかゲームの進行に追い付くといった感じ。結果は惨敗でしたが、店員さんも大会参加者のみなさんもみんな超やさしくて楽しかった!

2回目、スタンダードショーダウンのときは家でMTGO(マジック・ザ・ギャザリング オンライン=インターネットでマジックの対戦ができる)で練習を重ね自分なりにデッキを構築し練って調整したうえで挑みました。惜しくも対人戦初勝利とはならなかったものの初勝利がもう手の届くところに来ているのを実感しました。

さて、そんなカードボックス津店さんで12月30日ショップチャンピオンシップという特定の期間におけるお店の王者を決める大会が開かれます。

今日現在もデッキを調整したりサイドボードを計画したりMTGOで練習したりと気合も入ってます。

めざせ初勝利!とどけチャンピオンシップ!

 

 

ちなみに僕がマジックに興味を持って触れはじめたころからの配信録画をYouTubeにアップしています。お時間のある方でご興味のある方はぜひ一度ご覧いただきください

マジック・ザ・ギャザリング - YouTube

www.youtube.com