2022年に買ったもの まとめ

■PC・周辺機器

ドスパラ GALLERIA RM5C-R36 3連休限定 SSD1TB アップグレードモデル


今年の買い物といえばこれに尽きる。ゲーミングPC。GeForce RTX 3060 Ti 搭載モデルがほしかったけど価格差が大きかったので RTX 3060 で妥協。ハイスペックを要求されるようなゲームはやらないので無用の長物ではある。





・【Amazon.co.jp限定】MSI Optix MAG342CQR ウルトラワイド ゲーミングモニター VA湾曲パネル スリムベゼル 高い色再現性 UWQHD/34インチ/144Hz/1ms/HDR対応/Adaptive-Sync/HDMI2.0/DP/3年保証


ゲーミングPCを買うにあたってモニターもゲーミングモニターに買い替え。高解像度高リフレッシュレート。ウルトラワイドにする必要はなかったけど湾曲パネルにはロマンがある。いままで使っていたモニターも使ってデュアルモニター環境にしました。

Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G512 GXスイッチ クリッキー メカニカル キーボード 日本語配列 LIGHTSYNC RGB G512-CK 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】


去年リアルフォースを買ったばかりでまたキーボードを買うとか愚行なんだけど、カチャカチャ言うタイプのメカニカルキーボードがほしくなったのとテンキー付きでデザインがシンプルなのが良かったので購入。打鍵感が良くて打ってて気持ちいい。

・SteelSeries Windows Android対応 Bluetooth 2.4Ghz デュアルワイヤレス ゲームコントローラー SteelSeries Stratus Duo 69075


ドスパラでパソコンを買ったときに特典でついてきたドスパラポイントの使い道として選択。それまでロジクールの安いゲームパッドを使ってファイナルファンタジーXIVをやってたのでもう少し本格的なゲーミング用のゲームパッドがほしくて。操作感はわるくないけどわざわざお金を出して買うほどかといわれると微妙かもしれない。


・BUFFALO USB ハブ PS4 PS5 Chromebook 対応 USB3.0 バスパワー 4ポート ブラック スリム設計 軽量 テレワーク 在宅勤務 BSH4U125U3BK


どうということはない物だけどPCのUSB端子を増やしたくて購入。PC本体前面の端子はあまり使いたくなかったので。

バッファロー【国内メーカー】 USBメモリ 32GB USB3.2(Gen1)/3.1(Gen 1)/3.0/2.0 充実サポート RUF3-K32GA-WH/N【Amazon.co.jp限定】


新しいパソコンのリカバリーメディアとして。







・A4カラーインクジェット複合機 EW-052A ホワイト [L判~A4]


いままで使っていたプリンタが壊れたのでEPSONの一番安いプリンタに買い替え。機能的にはこれで十分。






スマートフォン

Google Pixel 6a


3年前に買った HUAWEI P20 Lite のバッテリーがヘタってきたので買い替え。ふだんスマホはあまり触らないのでなんでもよかったんだけど、 Androidで中華製じゃないものをということでちょうど欲しい時期に発売されたのもあって。ニノンさんがこれを買うと言ってたのにも影響されました。




・Spigen Pixel6a ケース 薄型 TPU ソフトケース 耐衝撃 米軍MIL規格取得 カメラ保護 傷防止 衝撃吸収 Qi充電 ワイヤレス充電 リキッド・エアー ACS04474 (マット・ブラック)


スマホケースは極力シンプルなものが良いので品質に信頼感のある Spigen のものを購入。









・Spigen AlignMaster 全面保護 ガラスフィルム Google Pixel 6a 用 ガイド枠付き Pixel6a 対応 保護 フィルム フルカバー 1枚入


ガラスフィルムもケースと同じく Spigen。ガイドカバーがあって貼りやすかった。






Google 30W USB-C 充電器


スマホといっしょに買った充電器。純正だと安心感があるので。




Google Pixel Buds A-Series


スマホを買ったときに特典で無料でついてきたワイヤレスイヤホン。これまでワイヤレスイヤホンを使ったことがなかったけど使ってみると便利。ヘッドホンよりも装着感がなくてラク







■かばん

・ナイキ ブラジリア トレーニンバックパック (XL、30L)


卓球の道具を入れるのに大きめのリュックがほしかった。でも最近は卓球にはあんまり行ってません。










・ナイキ ブラジリア ヘリテージ ウエストパック


加熱式タバコを持ち歩くのに便利かなあと思って買いました。











・ナイキ ブラジリア プリント トレーニンジムサック (18L)


前のジムサックを使いだして3年経ったので気分転換に買い替え。










■靴

・【VANS】 ヴァンズ OLD SKOOL DX オールドスクールDX V36CL+ NAVY 8(26cm)











・【NIKE】 ナイキ COURT LEGACY NN コート レガシー NN MDH3162 ABC-MART限定 *102WHTE/UNVRED












・Coleman コールマン メンズ パッカブルレインブーツ【携帯可能/たためるレインブーツ】 913221


ホームセンターで買った長靴を使ってたのでもうちょっとマシなものをと思って購入。









■帽子

ニューエラ 59FIFTY MLBオンフィールド ヒューストン・アストロズ ロード 11449370


去年アストロズのホーム用のキャップを買って被ってるのでバリエーションを持たせる意味で買いました。







ニューエラ 59FIFTY MLBオンフィールド ヒューストン・アストロズ オルタネイト 11449372


これも同じく。






岡本太郎 ニューエラ NEW ERA 帽子 59FIFTY 大阪近鉄バッファローズ 1997 キャップ ネイビー×スノーホワイト 12653894


コシノヒロコがデザインした大阪近鉄時代のバッファローズのキャップとユニフォームがNPB史上いちばんかっこいいと思ってるので被る予定もないけど購入しました。





・[ニューエラ] キャップ 5950 DRAGONS BLK WHI 21J


バンテリンドームに野球の試合を観に行くときに被る帽子が青だといまいち冴えないので黒のキャップを購入。



・[ニューエラ] キャップ 5950 DRAGONS CL CD 21J04 DK ROYAL 21J


持ってなかったので。部屋に飾る用。





NFL 限定100周年記念 NEWERA ニューエラ Dolphins マイアミ ドルフィンズ 59Fifty キャップ


今年からNFLマイアミ・ドルフィンズを応援しはじめて、形から入るタイプなので。被る予定はなくてコレクション用。







・[ニューエラ] キャップ 940 BASIC BLK WHI 22J ブラック/スノーホワイト Free size


汎用性の高い主張のない帽子がほしかったので。








ニューエラ Cap & Hat Liner[Long] キャップ&ハットライナー ロング(抗菌・消臭) 11117889


キャップが増えたので買い増し。


















ニューエラ Cap Brush キャップブラシ 11117891


帽子に付いたゴミやほこりを取るのに便利。








■ベルト

POLO RALPH LAUREN / ダブルプロング レザー ベルト(ブラック系1, 34)


前に買ったベルトがすぐにボロボロになったのでちょっと良いものをということで購入。サイズを間違えて一番キツい穴で締めても少し余って困った。










・レザー ローラー バックル ベルト ポロ ラルフ ローレン


困ったのでベルトを買い直しました。今度こそサイズが合うやつ。












■アームカバー

・【NIKE/ナイキ】 プロドライフィットスリーブ4.0


毎年同じアームカバーを買い続けてたのだけどいままでとは少し違ったデザインのものを購入。来年用と再来年用を買った。















■シェーバー

・BRAUN 密着シリーズ5 充電式シェーバー 50-B1200S  ブルー


使い続けていたシェーバーの刃が悪くなって肌が痛くなってきたので買い替え。それまでは同じブラウンのシリーズ3を使っていたのでワンランク上げました。剃り心地はいい。






Amazon Fire TV

・Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー


今まで使ってた Fire TV Stick は第2世代?とかの古いやつだったのでセールのときに買い替え。何が変わったのかはあんまりよくわからない。











■たばこ用品

・glo™ hyper+・ブラック・S


それまでは glo hyper を使っていて glo hyper+が安く売っていたので買いました。今年も新らしく glo hyper X2 という製品が出たみたいだけど毎年買い替えないといかんのかな…。







・ビック(Bic) ライター J26 レギュラー 使い捨て やすり 8本セット


いつもライターは Bic のレギュラーサイズの黒を使っていて近所のお店だと黒が品切れしているときもあるので黒だけのセットをまとめ買い。

■本/雑誌

・三体


発売当初すごく評判になって気になっていたので購入して読んでみた。勢いよく半分くらいまでは読んだけど結局読了できず。













ホテル・ニューハンプシャー (新潮文庫)


過去に読んでストーリーの面白かった小説を読みたいと思ってメルカリで買ったけどさわりだけ読んでそのまま放置。年々読書がつらくなってきた。







・バレーボール 2022年 05 月号 [雑誌]
















週刊ベースボール 2022年 10/24号 [雑誌]


週刊ベースボールのドラフト特集号は毎年買ってます。













■生活用品

・レック ハンディモップ もこもこハンディ スペア




















・シャチハタ 印鑑ケース もみ革 黒 THC-PS-M1/H


何十年と使い続けてきた印鑑ケースの内側が汚れてきたので新規に購入。安かったけどモノはしっかりしてた。








三菱鉛筆 MITSUBISHI PENCIL UMNS05BK.24 [ゲルインクボールペン uni-ball one(ユニボール ワン) 0.5mm 黒(黒軸)]


さらなる書き心地を求めて買ってみたけど今使ってるユニボールシグノには勝らなかった。

コクヨ KOKUYO チ-51 [ノート式帳簿 A5 金銭出納帳 科目なし]


6年かけておこづかい帳を使い切ったので同じものを新調。








■卓球

・VICTAS 卓球 ジャージジャケット V-NJJ207 卓球男子日本代表モデル


卓球用。セットアップの下だけ買ってあったので上も購入。今年はほとんど卓球に行ってないけど。








■レプリカユニフォーム

・ネーム&ナンバーTシャツ ストライプ


正確にはレプリカユニフォームじゃなくてナンバーTシャツ。完全試合の佐々木朗希選手のナンバーTシャツを妻とおそろいで千葉ロッテマリーンズオフィシャルオンラインストアで購入。







■雑貨

・BLÅHAJ ブローハイ


IKEAのサメ。流行ったのはちょっと前だけど見てたらかわいくて欲しくなりました。



・ハンギョドン すってんころりん


なんかの都合で有効期限の近いメルカリポイントがあったので適当にポイント内で買えるものをと探して購入。かわいい。








・トランプ バイスクル ライダーバック 赤


トランプする機会なんてないけど高校時代にこのトランプをいつもカバンに入れて携帯してよく遊んでいたので懐かしくて購入。















トレーディングカード

・2020 Panini Donruss Optic Football Tua Tagovailoa QB RC ルーキー


今年からNFLマイアミ・ドルフィンズを応援してて中でも一番推してるクゥオーターバック、タゴヴァイロア選手のトレーディングカードヤフオクで落札。










・2022 Prestige #180 Tua Tagovailoa - Miami Dolphins


日本だとNFLの選手のカードが入手しづらいので国際ECサイトの ebay をはじめて利用して買いました。商品はアメリカから国際郵便で届いた。日本で買うよりずいぶん安かったです。










・11 【古賀紗理那】2021 火の鳥NIPPON 全日本女子バレーボール オフィシャルカード レギュラー


何年か前からVリーグNECレッドロケッツの古賀紗理那選手を応援してて部屋に飾っておく用に古賀紗理那選手らしさのある1枚を選んで買いました。今年の2月には岡崎までレッドロケッツの試合を観に行って生の古賀紗理那選手も見てきました。



・74 【滝谷美夢 (日本ハム/FIGHTERS GIRL)】BBM プロ野球チアリーダーカード2022 -華- レギュラー


きつねダンスにハマって、象徴的な存在の滝谷美夢さんのカードを買いました。値段は高かった。







・48 【滝谷美夢 (日本ハム/FIGHTERS GIRL)】BBM プロ野球チアリーダーカード2021 -舞- レギュラー


安かったので去年のも購入。








・[メール便OK]【新品】【TTAC】ワンタッチ マグネット ホルダーヴィンテージカード用/35pt[在庫品]


タゴヴァイロア選手のカードを保管するために購入。







・【ウルトラプロ UltraPro 収集用品】 カードスタンド 5個入り (スクリューダウン用 可動式)#82022


マグネットホルダーを飾っておくための品。






・ エポック EPOCH カードスリーブ スモールサイズ対応 ハード


ここには書いてないけど中日ドラゴンズの選手のカルビープロ野球チップスカードを買い続けてるのでそれの保管用。







ドルフィンズグッズ

・ リデル NFL ポケットサイズヘルメット ドルフィンズ


安くてかわいかったので部屋に飾る用に購入。









・ ウィンクラフト NFL ロゴボールペン ドルフィンズ


ポケットサイズヘルメットを買ったときについで買い。








NFL 4枚 マイアミ ドルフィンズ MIAMI DOLPHINS ステッカー デカール 3554


100均で買ったマグネットシートに貼って切り抜いてパソコンの側面に貼ってあります。







・[ファンコ] FUNKO POP! NFL: Dolphins - Tua Tagovailoa <トゥア・タゴヴァイロア>















レッドロケッツグッズ

・ RED ROCKETS スティームぬいぐるみ Sサイズ


レッドロケッツの試合を観に行ったときにマスコットのスティームの小さなぬいぐるみを購入。ファンクラブ特典を使って安く買えました。







レッドロケッツ オリジナルショッパー袋


ショッパーも安かったのでついで買い。






■ドラゴンズグッズ

しまむら 中日ドラゴンズ カバー付枕(43cm×63cm・中日ドラゴンズ


しまむらプロ野球セ・リーグのコラボグッズ。妻に買ってもらった。








・コースター20


去年買ったものと同じものだけど使ってると汚れてくるので予備として2個購入。同じときにドアラのマウスパッドも買ったけど画像がないので割愛。







■カレンダー

・2023年版中日ドラゴンズカレンダー


ドラゴンズカレンダー。毎年買ってる。













中日ドラゴンズデスクカレンダー2022


ドラゴンズの卓上カレンダー。毎年買ってる。卓上の方は3月に発売されるので2023年度版も買う。








・【Amazon.co.jp 限定】デジタルカメラマガジン特別編集 DRAMATIC CIRCUS F1カレンダー 2023(特典:オリジナルポストカード封入) (インプレスカレンダー2023)


ポスター代わりとして。F1好きなので。






■生活用品

花王 kao メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り 本体 480ml [ボディソープ]


Twitterで良い匂いがすると話題になってたので。髪も洗えるみたいだけど髪はシャンプーで洗ってます。