自分の全ツイートデータからほぼ自動で作詞作曲してみました。

自分の全ツイートデータからほぼ自動で作詞作曲してみました。

似たようなことを何年か前にやったんですが、ふと思い出してまたやってみました。

どんな曲ができるんでしょうか。

 

1.Twitterで自分の全ツイートの過去ログを取得・保存する

 こちらの記事を参考にしてやりました。

appllio.com

 上の記事のとおりにやると、「全ツイート履歴」がひとつのcsvファイルになるのでそれを使います。本当ならばcsvファイルから投稿日時などの余分な情報を削除したほうが良いのですが、面倒だったので今回はそのまま使いました。

 

2.ツイートの過去ログを解析して頻出する単語を可視化する

 無料で使える(株)ユーザーローカルさんの「UserLocalテキストマイニング」というWebサービスを利用しました。

 

「UserLocalテキストマイニング」の紹介記事

forest.watch.impress.co.jp

 

「UserLocalテキストマイニング」はこちら

textmining.userlocal.jp

 

 これに先程のツイートデータcsvファイルをアップロードします。

 アップロードすると共起ネットワーク(文章中に出現する単語の出現パターンが似たものを線で結んだ図)やワードクラウドが表示されるので、その中から関連性の高い頻出の5つの単語を適当にピックアップします。

 今回歌詞に応用するために選んだ単語はこちら

 1番の歌詞用:「配信」「将棋」「できる」「見る」「面白い」

 2番の歌詞用:「配信」「購入」「思う」「書く」「いい」

 

3.オルフェウスにキーワードを入力して自動で作詞作曲

 もと東京大学の嵯峨山先生(現在は明治大学のもよう)が作られた自動作曲システム「オルフェウス」を使います。

 

 「オルフェウス」はこちら

www.orpheus-music.org

 オルフェウスには自動作詞機能も付いているので先程ピックアップした単語を作詞ページで入力すると、自動で作詞してくれます。

 できあがった歌詞がこちら

 

 あなただったんだから
 誰よりもできない時間を見て
 あなた変える魔法の中で
 このままずっと負けない

 

 あなただったんだから
 たった一人と思った愛を書こう
 いつまで行けばいいの夢を変えても
 あなたのように生きてもできない

 

 かなり設定した単語からかけ離れた歌詞が出来上がってしまいました。やや文章の意味も通ってません。

 

 次に、自動作曲します。

 ここで困ったことに、以前は登録なしで自由に使えたオルフェウスですが、ユーザー登録必須(承認制)となっていました。仕方がないのでメールアドレスや自分のプロフィール等を入力して承認を待ちます。

 

 しばらく待っていたらユーザー登録メールが来ていたので作曲開始。先程の自動歌詞ができあがった画面で「自動で作曲」ボタンを押すだけです。

 これでひとまず完成。

 

 ただここでも困ったことに、技術点が1.0を超えていないと公開できないように仕様が変更されていたので、何度か調整して技術点1.0にしました。どうやらここらへんのユーザー登録だとか公開の制限なんかは過去に悪質な利用(他人の誹謗中傷を含む歌詞で自動作曲して勝手に公開するなど)があったみたいだからのようです。

 

 で、公開できるようになった曲がこちら

  

http://www.orpheus-music.org/v3/open.php?id=425498

 

 オルフェウスが超優秀なおかげで、なんとなく聞ける感じの曲になりました。

 なんか全体的に昔のGLAYっぽい感じがします。

 ほぼ自動で作詞作曲と言っておきながら、ユーザー登録などとか単語選びなどとかけっこう手動でやった部分もあります。

 

 

 今回の一連の結果を見て思ったのは、作詞が難しいなあということ。出来上がった歌詞もJ-POPの歌詞らしいといえばそんな感じですが、やはり歌の歌詞って個別のできごとを歌うことで普遍に通じる思い・感情を想起させるみたいなところがあると思うので、もう少し歌詞に具体性があると「自分らしい」感じがでるかなと思いました。

 前回似たようなことをやったときは、日本語の歌詞を自動生成できるソフト「LYRICALOID 迷句リリ」にツイートデータを読み込ませて作詞したんですが、そっちのほうが「自分っぽさ」は出たような気がしました。

 ただLYRICALOID 迷句リリを使うにしてもけっこう手動で手直ししないといけなかったです。

 

 「LYRICALOID 迷句リリ」の紹介記事はこちら

forest.watch.impress.co.jp

 

 「LYRICALOID 迷句リリ」

lyricaloid.seesaa.net

 

 

 最終的には診断メーカーみたいな感じで、自分のtwitterIDを入力するだけで自分だけのオリジナル曲が作られたりすると楽しいかもしれませんね。