東プレのRealforceを買った記念に自動筆記してみる

東プレのね、Realforceを買ったんですよ。知ってます?Realforce。パソコンのキーボードです。高級なキーボードです。僕が買ったやつは21980円。高い。でもね、パソコンで文章を作成する機会なんてあんまりないんですよ。いわば無駄な買い物なんです。ただせっかく買ったからには使いたい、というわけで自動筆記をしてみようと思います。知ってます?自動筆記。自動筆記っていうのは昔のロシアだかフランスだかで編み出された文学技法で、ごくごく簡単に言えば「頭に思いついたままに書く」みたいな感じです。文章を練らない。厳密に正確に言うと全然そんなものじゃないと思うので気になった方はちゃんとぐぐってWikipediaなどで調べてください、自動筆記。

今!ここで筆が1回止まりました!頭が白くなりました。はじめてみたはいいけれど頭から文章が出てこない。文章というか単語すら出てきません。ちょっと指を止めて落ち着きますね。少し待ってください。ま、これを読んでる人は書き終わったあとの文章を読むわけで待つもなにもないんですけどね。あ、落ち着きました。そうだった、自動筆記に意識が行ってなぜこの文章を書いてるのかを忘れてました。キーボードを買ったんだった。Realforce

この文章を書くのがRealforceを使うはじめてなんですけど、ここまでキーボードを打ってみて、打鍵感というか、それはめちゃくちゃいいですね。僕が買ったRealforceは型番がR2-JP4-BKというやつでキー荷重というのがすべてのキーで45gのタイプです。キー荷重ってのはどう説明すればいいですかね?キーを打つときの荷重、重さ?それが45gです。もっと重いタイプは55gとかあります。実際打ってみて45gはまあまあ軽いですね。メカニカルキーボードのガチャガチャ押す感じとはだいぶ違いますね。どうだろう、たとえるとすれば僕が最初に買ったパソコンであるところのDELLに付属してきたメンブレンのキーボードに一番近い感じがします。

また思考が止まりました。いったん言いたいことを言い切った。自分がここまで書いた文章を頭から読み直してみます。はい、読み終わりました。それでもなにも続きが出てきません。ちょっと席を離れてタバコを吸ってきたいと思います。

タバコを吸ってきました。タバコを吸うとなにかを思いつくっていうことが多いと思うんですけど、今回はダメでした。何も思いつきませんでした。タバコはおいしいなあって思っただけでした。あ、ただこの記事をアップするときに写真も付けたほうがいいな、ってのは思いつきました。思いついたので写真を撮りました。いまはブログに写真をアップするのも簡単ですね。スマホで写真を撮れば Google フォトに自動でアップロードされてそれを貼りつければいいだけですもんね。昔はどうやってブログに写真を載せてたかあんまり覚えてないですけど、もっと手間がかかった記憶があります。隔世の感。はてなダイアリーはてなブログに移行してからももう随分たちますものね。

まあこんなもんですかね。キーボードの打ち心地はいいです。ぼくはミスタッチがすごく多いほうなんですけど、ほんの少しミスタッチも少なかった気がしますね。気がするだけかもしれませんが。以上、Realforceを買った記念のブログ記事でした。ばいばーい。

f:id:midunoz:20210514184726j:plain